桜・・

私は桜の花が大好きだ。

まあ桜が嫌いな人を探す事のが難しいかもしれないけど・・(^_^;)

 

生まれ変わるなら、桜になりたいと、真面目に思ってる

 

桜は、だまって自分のやるべきことを黙々とこなしてるから

心無い人に、枝を折られても・・文句いうことはない

花をむしられても、怒らない

 

時期がきたら、花をきちんと咲かせて・・

無言で人を集め、喜ばせ、和ませる

そして、潔く刹那に散っていく

 

そのサマが、あまりに格好がよくて、惚れてしまう

 

そういう生き方を、人という形でもやりたいと

心に壮大な思いだけはあるけれど・・

 

実際は、煩悩の塊で(T_T)

全くといっていいほど、できていない。

 

なので、生まれ変わるとしたら、桜になりたい・・

 

合掌

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ほろにが (月曜日, 24 8月 2009 13:08)

    初コメントさせていただきます。
    桜・・私は桜のはなびらに埋もれてみたいです。
    できることなら花盛りの桜の幹にうずくまり、
    春の一日をすごしてみたいです。
    花のない季節、あの幹の中では
    いったい何がおこなわれているのでしょうね。

  • #2

    慈恩 (月曜日, 24 8月 2009 14:11)

    ほろにがさん、コメント有難うございます。あの幹の中では、次へ向かうための準備といいますか、もくもくとやるべきことをこなしているような気がします。人は何かするにも、心が乱れてできないこともありますが、自然界にはないですからね。うらやましい限りですね。

  • #3

    ほろ しのぶ (月曜日, 24 8月 2009 21:17)

    桜の木の下で見る花びらと、空を舞う花びらどちらもキレイですね・・ 
    春に他の花とは違うパフォーマンス、桜らしく素敵ですよね。
    花が散って葉がでてきたら桜餅を手作りしたくなりますよ、 桜の木には感謝して抹茶と桜餅でお茶会できたら、楽しいでしょうね。

  • #4

    慈恩 (火曜日, 25 8月 2009 01:31)

    ほろしのぶさん、コメント有難うございます。桜餅いいなー。桜の優雅さは他にはない美しさですね。もちろん他の樹木も美しいですけど(笑)そんなお茶会いいですね。