夫婦・・・

後輩から久しぶりの電話だった・・

 

5年ぶりくらいだろうか・・でも電話の向こうの後輩は泣いていた

 

18歳年上のだんな様とうまくいってないとのこと、

喧嘩して家出したらしい

3,4ヶ月に一度、家出してるといってる後輩

4ヶ月になる子供をおいて、出て行けって言われて・・

思わず飛び出したと

 

だんな様は、仕事が思うようにならず、後輩にあたるらしい

後輩も若さゆえぶつかってしまうらしいが

話を全くきいてもらえず、最後は追い出される

 

18才も下なら、もう少し愛情深く接してるもんだと

思いきや・・実情はだんな様のが子供だった。

子供同士の喧嘩、聞いててそう感じた。

その証拠に、翌日になると、だんな様はケロっとしてる

困ったもんだ・・

 

でもおそらくこのだんな様は、治らないだろう

実母と同居してるのもあって、タッグを組んで、

後輩をいじめるらしい

 

私はしかるべき、相談窓口にいき、相談するよう

後輩に伝えた

こういう場合は、もう誰か第三者をいれるより他ない

子供たちに多大な影響を及ぼす前に手をうたないと

でもその決断が、後輩にはなかなかできないようだった

慣れてしまっていたからだ

慣れほど怖いものはない

明日は変わる、そういう幻想を抱いてしまうから

一歩がふめなくなる

 

今だって、後輩は一人町を彷徨ってる

そう考えると心が痛い・・

どれだけ心細く辛いだろう

でも貴重な体験と思って、強くなってほしい

 

祈る事しかできないが、祈り続けようって思う

後輩に、幸が待ってると・・・

 

合掌