2009年

9月

03日

持続・・・

どんなことも、ずっと同じ状態でいることは不可能だ

 

持続するってことは、どんなことでも大変なことなんだな・・・

 

恋愛も、結婚生活も、友情も・・・

続けるには努力が必要だ

 

でもなぜ、人は飽きてしまうんだろう

 

なんでだろう?って考えた

たぶん、飽きるように作られてるんだろうなー

じゃないと、経験が増えていかないし

それに対する、新たな努力もしなくなってしまうし

 

で、あるのが当たり前になってしまう

とりたてて、それに気を配ることが減ったとしても

でもなくていいわけじゃない

そこが不思議なところだなって思う

 

ずっと、目の前のものに夢中になるって不可能なんだろうか

ペットはどうだろう?

ずっと可愛いって思ってる気がするが・・

 

それはきっと、ペットがこっちを向いてくれてるのが

わかるからかな

こっちに夢中だよっていう視線を、常に送るから

人間がどうふるまおうが、ペットは一心に思いをぶつけてる

気がする

そこがいいんだろうな・・

相手の思いによって変わるわけじゃないから

 

人間がそうしたらどうだろう

相手はそれに応えてくれるんだろうか

 

疑問だ・・・(苦笑)

 

合掌

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ほろにが (金曜日, 04 9月 2009 11:00)

    猫はねー
    いっさいの義理や義務、しがらみ、向上心から解放されている。
    みかえりを求めない。
    裏切ることを知らない。
    気持ちいいイキモノです。
    犬は人間くさくてちょっと辛い。
    人間の向上心や何事にも無意識にみかえりを
    求めてしまう習性は案外くせものかと。

  • #2

    慈恩 (土曜日, 05 9月 2009 09:33)

    ほろにがさん、コメありがとうございます。そうですね・・犬と猫はよく男女に比較されたりしますよね。でも猫が、それほどまでに解放されてるとは思いませんでした・・利己主義かなーって(笑)見返り求めない・・いいですね。